[GMガイド]楽しいシナリオを作る方法

こんばんは!くるみです。
これから、楽しいシナリオの作り方について具体的に教えていきたいと思います!

と言っても、作り方は非常に簡単です。

  1. コアメソッドを作る
  2. コアメソッドに関わる要素を作る
  3. コアメソッドと全く関係ない要素を適当に作る

これだけです。実に簡単ですよね。これだけだと何も意味してないですけど。

この方法でシナリオを実際に作り始める前に、まずコアメソッドとは何か、
そしてそれと関わる要素は何か、について説明していきたいと思います。

コアメソッドとは、あなたがシナリオにおいて一番大事だと思っていることです。
具体的には、下記の通りになります。
「遊園地でアイドルのライブを見に行く」をテーマに、コアメソッドを定義してみましょう。


1型の場合、コアメソッドはストーリー展開になります。
「アイドルがさらわれるのでPCたちが助ける」と言う
事件と、それに対応するPCの行動のことです。

PCの行動が先に条件付けられており、それに相反するとシナリオが崩壊します。
ですから、ハンドアウトのようなPCの行動を条件付けるシステムが必要なわけです。


2型の場合、コアメソッドはストーリー内イベントになります。
「アイドルをさらいたい奴らが、どういう手口でさらうか」と言う
事件と、それに気づいたり阻止するためにPCができる行動のことです。

PCの行動は沢山定義できますが、それを全部やらなければならないとなると
非常に厄介なことになります。大抵の場合シナリオが終わりません。
プレイヤーのアイデアが途中で品切れになってシナリオ崩壊など、よくあることです。

行くべき場所に明確な選択肢すら与えてくれないことも多いので
それを回避するシステムを準備すればいいでしょう。


3型の場合、コアメソッドはロールプレイになります。
この場合だと、そもそもアイドルなど全く関係ありません。
「遊園地が爆発した!さあどうする!?」と言う事件だけを演出します。

で、遊園地が爆発したあとはプレイヤーはどう動いてもいいのです。
そしてどう動いてもやることは完璧に同じだったりします。
途中で敵が難癖つけてきたりとか、そう言った手順はいくらでもあるのです。

ですから、プレイヤーに積極的な発言をしてもらわないと詰みます。
積極的に行動してもらわないと崩壊します。だからこそテンションを高く保つ必要があります。
そしてそのために、このタイプのシナリオは困難であってはならないのです!


4型の場合、コアメソッドは選択肢や心理トラップになります。
この場合だと、アイドルを攫う人間がさらったあとどうやって逃げるかになります。
そして、それに気づいて対決するための方法を考えるのです。

当然ここにミスリードなどを大量にぶちこみ、失敗する要素をてんこもりにした後
失敗したら君のせいだよね^^とか言うケースもありますし、
逆に犯人を不定にしておいて展開で犯人を変えることも珍しくありません。

このタイプにとって事件と展開だけが重要であり、犯人などどうでもいいのです。そして途中で詰むことすら、計算に入れて行動しています。

詰むことが嫌いなタイプがいるととてもまずいことになります
後は、選択肢切れにも一応注意しておくといいでしょう。
おそらく、このタイプならばカバーは出来ると思いますが…。


5型の場合、コアメソッドはダンジョンでのし掛けになります。
この場合だと、遊園地が襲撃されて停止するよね。その後どうなるかな
ということになります。

装置が故障してスチームを吐くようになって通れなくなったりなど、
お化け屋敷が暗黒屋敷になって進めなくなるとか、色々な困難がきっと思いつけるはずです。

この困難の解決法は必ず考えておいてください
解決方法へのアプローチを失敗すると解決できなくなって詰みになることがあります。

こう言った仕掛けはプレイ時間を奪うものとして嫌う人もいますが、
その理由はこのタイプの人は得てして手がかりをしっかり配布してくれないからなので
そこを十二分に注意すれば、必ずあなたのシナリオを気に入ってくれますよ。


6型の場合、コアメソッドは戦闘になります。
この場合だと、事件を全部ふっ飛ばして出したいボスと戦場を決めます。
そして、その際に行われる戦闘の追加ルールを決めるのです。

例えば、「列車の上での戦闘はどうかな。オーバーブラッド2みたいに
上に鉄のプレートやらが流れていて戦闘中に特定の位置にいてしゃがんでいないと
激突して一撃死とか面白いよね…」と言うようなことを考えておきます。

戦闘で動けないような弱キャラ作ってくる人がいると崩壊します。
あと物理攻撃無効のボスを出したらPCが全員物理攻撃と回復しか持ってないとか
そう言った事故も過去にありましたので気をつけておいてください。


これらが、あなたのシナリオを作るために必要なコアメソッドになります。
コアメソッドについて少しずつ考えてみてください。きっと楽しいはずです。

ぜひ、色々考えてみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)