今から艦これRPGを始める人たちへ

艦これRPG買ってみていかがでしたか?見ただけでは、わかりにくいかと思います。
ですから遊びたい、遊んでみたいと思うのはごく自然なことです。

ですがどこに行けば遊べるかについては、なかなか難しいので……
そこで今回は、艦これRPGがオンラインで遊べる場所を紹介したいと思います!

1.Twitterで@Bouken_tvをフォロー

このアカウントをフォローすることで、Twitterで告知された艦これRPGが出来る場所
募集の情報が手元に入ってくるようになります。
Twitterアカウントを持っているなら、まずはここをフォローして情報を仕入れてみてください。

2.オンラインセッションサークルに参加する

インターネット上で艦これRPGが行われている集まりに参加することで
参加することができるようになります。
(この集まりのことをオンラインセッションサークル、略してオンセサークルと呼びます)

現状、以下の3つのサークルがあります。

TRPG SNS内艦これRPGコミュニティ

チャットでセッションを募集している艦これRPGのコミュニティです。
セッションも割と立っているため、チャットに入れるならぜひここに入ることをおすすめします。

ニコニコ動画内艦これRPGコミュニティ

  • 活発な時間帯:掲示板なので不定
  • 形式:掲示板

掲示板で時間を指定して卓を立てる傾向がある艦これRPGコミュニティです。
予め予定が決まっていて、掲示板などで参加を決めたほうがやりやすい人はこちらへどうぞ。

 

なお、注意としてこれらのオンセサークル全てにおいて、
実際に艦これRPGが行われるのは夜9時頃から1時くらいまでの事が多いです。

また、基本的にこれらの環境でまともに遊ぶにはFlashと640×480以上のディスプレイサイズが必要なので
スマホでは通常参加できません。本家同様パソコン専用であることに注意してください。

これら3サークルの全てにおいて、提督をやってくれる人は例外なく他のシステムをメインとする方々です。
故に彼らが飽きる前に、できるだけ早く参加するといいですよ。

まずはチャットに入って、艦これやりたいと言うのが大事です。
自分一人で話すだけだと、誰も拾ってくれません。だからまずは人のいる場所に行きましょう!
ぜひ、艦これRPGを楽しむべくチャットに入ってみたり、人に聞いてみたりしてみてください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)