ログ・ホライズンTRPG 初心者用ガイド

ログ・ホライズンTRPG、GMやってみました。 ちょっと前の話なんですが。
それで色々感じたことと、死なないようにするためのアドバイスをまとめてみました。

リプレイ動画なんかで、一番最初に言われることをまとめた記事です。
ルールブックを読む前に読んでおくとわかりやすいかも! ぜひご覧ください!

MPの代わりにヘイトがあるよ

このゲームの一番特異なポイントです。 このゲームにはMPがありません!
その代わりに、ヘイトというパラメータが存在します。

このヘイトは技を使えば使うほど増加していき、盾役職以外がパーティ内で最大になるとその人はもれなく死にます。
盾役職でもヘイトを高くし過ぎると事故で死ねます。基本的には盾役職のヘイトが最大MPであるかのように扱うと良いでしょう。
まあ、盾役職のヘイトは、普通はとにかく上げると言う方針でも自動的に減っていきますからそう簡単に死ぬことはないと思いますが……。

食料意外と大事だよ

他のゲームではゴミ程度の扱いの食料ですが、ログホラTRPGではこれがないまま冒険に出向くと最大HPが半分くらい減って致命的なことになります。
食料をまともに買ってないと盾が機能しなくなり、かつ他の職の最大HPが0になって死にます。

食料は最低1個は持っておくと良いでしょう。 できれば2個。

ルールブックははじめから読むとわかりやすいよ

ログ・ホライズンTRPGのルールブックは、最初から読み進めることを前提に作られているようなので基本的にはルールブックは最初から読み進めたほうがいいです。
読まなくてもいいと思う場所は適当に飛ばしながらでもいいので、ルールを最初から見るようにしてください。

具体的なルールブックの読み方ですが、おそらくChapter順に1→2→3(53ページまで)→5までが必須で、それ以降は「6→7→8のグループ」と「3の残り→4のグループ」のどちらか、あるいは両方を好きな順で読むと良いでしょう。

※スキルについて知りたい場合

スキルを読む時は、何かわからないことがあったら巻末のリファレンスを見ながら読む形になります。
まずはそのリファレンスの参照の仕方についての指針が手に入る40~42ページを一度見ておいてください。
その後スキルを読み始め、わからないことがあったらリファレンスを参照する流れにすると良いでしょう。

プレイヤーもChapter5は必読だよ

上述の通り、Chapter5(シーンの構造について)は必読です。PCを作る前に必ず読んでおいてください
キャラクター作成時、スキルを覚えるときに使用します。

Chapter 6,7の内容はほとんどグランクレストと違いありませんから見なくてもいいです。
アリアンロッド2eをご存知な方もあまり見なくていいです。

該当のTRPGを知らない方は適当に読んでおくと良いでしょう。

オンラインセッションだとわりと時間かかるから気をつけて

ログ・ホライズンTRPGでは、一人の手番が1ラウンドに3回(セットアップに1回、メインプロセスで1回、クリンナップで1回、合わせて3回)あります。 基本的には、そのたびに行動があるか確認しなければなりません。

そのため、戦闘の進行は遅くなりがちなので、時間を多めに見積もっておいてください。

なお、特にクリンナップやセットアップは人によっては行動が存在しない場合があります。特にクリンナップの場合は、ほとんどの人が行動がありません。
なので、そのような場合は「今後も永久にないよ」と言っておくとGMが助かるのでお勧めです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)