返信先: SW2.0キャラクターシートについての提案

ツール フォーラム 「キャラクター保管所」サポート SW2.0キャラクターシートについての提案 返信先: SW2.0キャラクターシートについての提案

#3096 返信

くるみ
キーマスター

ありがとうございます。
1.プリーストの信仰記載欄について
選択式でなければあまり必要ではなく、しかも選択式にする意味もあまりない項目であると判断しています。
魔力欄の下(妖精魔法とかと同じような書式)に追加するかしないか考えているところですが、
上述の通り信仰を書くだけならその他欄でいいので、
他に何か信仰に寄って決まる情報のうち保存すべきである項目が何かという点について、
もう少し議論が欲しいところです。 ということでその他欄以外で使いたい方がもっといれば考えます。
[以下追記] 技能欄のプリーストの下にちょうどいいスペースがあることに気づいたのでそこに実装してみました。

2. 一般技能の欄
これは基本的に判定で使うことがないため、必要ないと判断し削った項目です。
要するに、その他欄で十分だと思っています。 その他欄以外で使いたい方がもっといれば考えます。

3.腰装飾品の能力補正欄
これについては前向きに対応します。腰装備の1つ目だけ反映する予定です。
[以下追記] 反映しました。

4. 連れている魔獣類の欄
ライダーの機獣については欄を制作しました。ライダー技能を1以上にして参照してください。
妖精魔法の選択リストについても、既に対応しています。上述の通り、フェアリーテイマーの技能レベルを1以上にして魔力欄をご覧ください。
ファミリアについては、そもそも戦闘に参加したら死ぬようなデータしか持っていないため、データを入力するだけ無駄かと思います。
バードのペットについては……正直な話、入力するだけ無駄になりがちな気がするので却下したいと思います。
と言うのも今実際にバード3のPCを運用していますが、歌唱でない呪歌を1つしか覚えておりません。
(おおむね、ビピッドとヒーリングで2枠埋まるので必然的にそうなります)
そして仮にバード6以上ともなると、シェルを使うケースの方が多くなるため
ペットを使う局面は少ないと予想しています。

ゴーレム、魔神については後ろ向きに検討しておきます。
追加するとしたらやはり妖精魔法と同じように魔法欄になるかと思いますが、
ライダーとまとめて「追加モンスター」欄にしてもいいかもしれませんね。
[以下追記]ということでまとめてみました。

  • この返信は3 年、 5 ヶ月前に  くるみ さんが編集しました。
  • この返信は3 年、 5 ヶ月前に  くるみ さんが編集しました。