SW2.0キャラシートについて要望

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このトピックには31件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 3 ヶ月前に  Seth さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全32件中)
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    投稿
  • #2580 返信

    Seth

    くるみ様

    初めてご連絡さし上げます。
    いつもキャラクター補完所を楽しく使わさせていただいております。

    SW2.0のキャラシートについて要望があり、連絡を差し上げました。
    釈迦に説法かと思いますが、SW2.0には「巨人撃」と通称されるビルドがございます。
    練技【ジャイアントアーム】を使用して筋力を伸ばし、必要筋力の不足している武器を使用する戦術なのですが、
    先日、この方法を用いたビルドでPCを作成し、キャラシートを保存したのですが、当然、エラーが表示されました。

    また【ジャイアントアーム】以外にも、”剣神”ヒューレのLv2特殊神聖魔法【フェザー・エッジ】、装飾品<大きな手袋>等、必要筋力を調整する手段がございます。
    これらの手段を用いて制限を突破する場合に、エラーが表示されないようにすることはできますでしょうか?

    お忙しい中と存じますが、ご検討、またはアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    Seth

    #2643 返信

    くるみ
    キーマスター

    武器欄の必要筋力の横にある「装飾」の欄に数字を入力してください。
    そうするとそのぶん筋力が増えた扱いになります。

    #4705 返信

    Seth

    くるみ様

    先日は回答をいただきありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

    不躾ではありますが、いくつか追加で要望があり、書き込ませていただきます。

    1.エンハンサー技能について
    中レベル練技【ファイアブレス】高レベル練技【バルーンシードショット】【フェンリルバイト】等は、エンハンサー技能で達成値を求めます。
    特に【バルーンシードショット】【フェンリルバイト】は武器を使用するため、装備欄から命中力や追加ダメージ等を参照できると便利だと思うのですが、
    「戦」「拳」「軽」「射」に加えて「練」を追加することは可能でしょうか。

    2.武器のカテゴリについて
    流派秘伝【鋼鷹】は、近接攻撃武器を<投擲>武器として射撃攻撃に使える技なのですが、
    現状、この秘伝を使用した時の命中力等を参照するのが難しく、困っています。
    ひとまず、カテゴリを<投擲>に書き換えて運用していますが、何か良い手段はございませんでしょうか。

    3.防具について
    現状のキャラクターシートには、鎧と盾を1つずつ装備枠がありますが、
    盾を2つ装備する流派が登場し、またオールタイムアーマー加工を行うまで鎧を使い分ける、といったこともございます。
    防具の枠を複数設けることは可能でしょうか。

    4.専用化処理について
    現状、武器には専用化ボタンがありませんが、
    専用化することで器用度が上昇し命中力が上がることもあるので、対応していただけると幸いです。
    また、贅沢を言えば、装飾品などにも対応可能であればと思います(こちらはステータスに直打ちで入力できるものですが)。

    5.特定技能について
    以下に挙げるものを参照できるようにしていただけると便利かと思います。
    ・呪歌の効果範囲と基準値
    ・鼓咆の効果範囲
    ・占瞳の基準値

    長くなってしまい、申し訳ございません。
    どうぞご検討をお願いいたします。

    Seth

    #4738 返信

    くるみ
    キーマスター

    1.エンハンサー技能について
    【バルーンシードショット】対応しました。
    バルーンシードショットは、投擲可能な武器の場合のみ使用できますが
    今回の場合、ほとんど全ての武器で使用できるはずです。
    またこれらはエンハンサー+筋力でダメージを算出します。
    筋力でダメージを求めないファイアブレスは魔法として扱います。武器欄では対応しません。
    これについては簡易表示がサポートされ次第、簡易表示の中でのみ対応します。

    また、ラミアとラルヴァPC用にフェンリルバイトもエンハンサーに置き換え可能に設定しました。
    こちらもご活用ください。

    2.武器のカテゴリについて
    近接攻撃武器を< 投擲>武器として射撃攻撃に使うと、カテゴリは投擲になります。
    なのでカテゴリを投擲にして使用するのがベターだと思います。

    ※今回のアップデートで本当に投擲可能な武器については自動的にシューターを選べるようになりました。
    用法に「投」を書き足してから技能をシューターに切り替えれば
    どのような武器でも投げることはできるように変更してあります。

    3.防具について
    可能ですがその予定はなく、必要性もないので却下したいと思います。
    オールタイムアーマーは装備ではない時はアイテム欄に書いてください。
    2盾流は片方を武器、片方を盾として利用するはずですので武器として利用する方を武器欄に書いてください。
    なお、「盾2つの防護点を合計する」なるテキストがどこかにあればその場合に限り欄を増加することを考えますので出展教えてください。

    5.特定技能について
    これについては簡易表示がサポートされ次第、簡易表示の中でのみ対応します。

    • この返信は3 年、 5 ヶ月前に  くるみ さんが編集しました。
    #4744 返信

    Seth

    早速の対応をありがとうございます。
    いくつか補足させていただきます。

    2.流派秘伝《鋼鷹》によって近接攻撃を射撃攻撃する場合、カテゴリは<その武器本来のもの>か<投擲>か選択可能になっています。
    なので《武器習熟》によるダメージ強化は、都合のいい方を選択できます。
    《武器習熟/投擲》を取っているならカテゴリを<投擲>に書き換え、
    《武器習熟/(その武器本来のもの)》を持っているならそのままにして、
    用法に「投」を書き加え、備考欄に《鋼鷹》について補足すれば対応できそうですね。

    3.ユーレリア地方の流派【ラステンルフト双盾護身術】の秘伝は、「盾双方の防護点と回避力を得る《ディフェンススタンス》」と、「盾双方の防護点と回避力を得つつ、蹴りで攻撃する」もの、「盾で相手を挟んで攻撃する」の3つですね。
    なので盾2つを装備、並記できるようにするメリットは十分にあるかと思います。
    なお、盾を武器として使う流派はザルツに別に存在します。

    #4747 返信

    くるみ
    キーマスター

    ありがとうございます。該当流派の存在を確認しました。
    それに合わせ、盾の下に※欄を追加しました。

    #4752 返信

    くるみ
    キーマスター

    5.特定技能について
    呪歌の効果範囲を除く、全て対応しました。簡易表示でのみ表示されます。
    呪歌の効果範囲については、誰でも暗算可能なので必要ないと判断しました。

    #7653 返信

    Seth

    くるみ様
    ご不沙汰しております。
    1点のバグ(ミス?)の報告と、1点の要望があってご連絡を差し上げました。

    1.ラルヴァのPCを作成した時に、汎用蛮族語の会話と読文が、初期状態で習得している状態になっています(そのために習得言語数でエラーが生じた状態になります)。

    2.これは技術的に可能なのかどうか分からないので、ただの要望なのですが……
    アイテムや名誉点の消費が、キャンペーン後半や高レベル作成では量が膨大になり、整理するのが難しく、困っています。
    武器の達人持ちのシューターで、いくつもの武器(主に投擲カテゴリ)を使い分けるスタイルで、武器欄がとんでもない量になってしまっているキャラもいます。
    例えば、空白の行を途中に挿入したり、行を入れ替えたりすることができれば、整理がだいぶ楽になるのですが、実現可能でしょうか?

    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

    #7654 返信

    くるみ
    キーマスター

    修正に関しては時間ないので取り急ぎ。
    項目はドラッグで並び替えることができます。武器も名誉アイテムもその対象です。
    基本的に追加できる項目は全て並び替えることができます。

    これが動かない場合はバグなのでその旨報告くださいませ。

    #7886 返信

    Seth

    入れ替えができることに気付いていませんでした。お手数をおかけしました。

    #7970 返信

    Seth

    もう1点、提案があったので書き込ませていただきます。

    「種族特徴の強化ボタン」をどこかに用意できないでしょうか?
    直接的に関わってくるのが、現状ではフロウライトだけなのですが、レベルの上昇に伴いデータが変わってくる場合、それが自動で反映されると便利なので。

    続けてのお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    #8151 返信

    くるみ
    キーマスター

    ラルヴァの件対応しました。ご確認ください。

    #8168 返信

    くるみ
    キーマスター

    強化チェックボックスを追加しました。現状ではフロウライトの防護点にのみ対応しています。
    ミノタウロスウィークリングの補正には対応していません。
    これについては投擲がファイターやフェンサーでできる上に2H武器でも流派で投擲できる仕様上、
    投擲武器とそうでない武器の区別をする方法がないためです。

    #8245 返信

    Seth

    ミノタウロスウィークリングの仕様について、了解しました。

    フロウライトについてですが、防護点については確認しましたが、MPの上昇は未設定でしょうか?

    #8280 返信

    くるみ
    キーマスター

    忘れてました。追加しましたのでご確認ください。

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