TRPGはここが面白い!

TRPGはいわゆるRPGの元祖です。
普通の一人用RPGの魅力と、MMORPGの魅力を双方あわせ持ったものと思っていただけるとわかりやすいかと思います。
要するに、MMORPGの世界には存在しない自分たちのための物語を、一人用RPGと違って好きなだけ遊べるゲームと言って構わないでしょう。

だから、普通のRPGと違うこんな魅力があります。

  1. 持っている技術に関係なく、誰でもヒーローになれる。皆がヒーローになる
  2. 共通ルートのないしっかりした中身がある冒険を、無限に楽しめる
  3. 起こった偶然から、キャラクターの物語も世界の物語もどんどん広がっていく
  4. 無駄なレベル上げも、無茶なレア掘りも存在しない
  5. 好きなキャラクターで冒険できる。好きな小説やゲームのキャラでもOK!

だから、RPGの本質的な楽しさと、交流の楽しさを好きなだけ味わえます。余計なものが一切ない、RPG本来の楽しさをいくらでも好きなだけ味わえるのです。

一方で、こんな弱点もあります。

  1. 普通にプレイするよりは時間がかかる。拘束時間も長くなりやすい
  2. 大抵の場合一人ですぐに始められないか始めてもあんまり面白くない

特に、時間がかかってしまうことは問題です。
人がいないといけないから、いつでも遊ぶことができないのでどうしてもあまり沢山遊ぶのは辛くなってしまいます。

しかし、それでもなおTRPGの魅力が揺らぐことはありません。だから、ぜひ遊んでみてください。あなたが来てくれることを楽しみにしています!

遊びたくなったら、さっそくここをクリックして活発な場所を探しましょう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)