富士見TRPG ONLINEからの移行のアドバイス

富士見TRPG ONLINEのセッション機能閉鎖がアナウンスされてしまいました。
とても残念です。 正直な話、私も連携できればしたいことはたくさんありました。
全データ参照に対応させて、練技や武器防具なんかは選択可能にすぐできるでしょうし、
他にも色々なことができるようになったらいいなとか考えていたのですが……。

まあ、嘆いても仕方ありませんので今回は富士見TRPG ONLINEから
新しい環境に移るための色々なノウハウを紹介していきたいと思います。

セッション会場の移行:どどんとふの使い方

富士見TRPG ONLINEから移行するなら、移行するセッション環境はどどんとふがおすすめです。
基本的に富士見TRPG ONLINEはどどんとふを参考に作られているので
どどんとふには富士見TRPG ONLINEにある機能がほとんど実装されています。

どどんとふの使い方については、こちらで動画で解説しています
ぜひ最後までご覧ください。 そうすれば、きっとどどんとふも使えるようになるはずです。

キャラクターシートの移行:キャラクター保管所の使い方

富士見TRPG ONLINEからキャラクターシートを移植するなら、
新しいシートの保管場所はキャラクター保管所がおすすめです。

ソードワールド2.0のシートであれば、こちらで紹介しているブックマークレットを使えば簡単にキャラクター保管所にデータを移行できます。
それ以外のシートでも、非常に楽にシートが作れますし、PDFの読み込みなどにも対応しています。 ぜひご利用ください。

募集システムについて

募集システムをどうするかは、今100万の剣の欠片さんなどでアイデア出しをしている最中です。
私と青林檎さんが過去に作ったTRPG.NETセッションマッチングシステム互換のものが導入コストが低いのでそうなるかと思いますが、何か決まったらここで告知したいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)