キャラクター作成方法

まずは、これから説明する2つのURLを開きます。

まず一つ目は、 http://charasheet.vampire-blood.net/aeng_pc_making.html このサイト。

2つ目は http://www.fujimi-trpg.jp/t4-ae/dl.php にアクセスして、
一番下にある「アーツリスト」にアクセスしてください。

これらの2つのURLを開いたら、あとは上のHTMLの方のサイトをいじってキャラクターを作るだけです。
面倒なことはすべて、このシートがやってくれます。

その後、「ベースシークエンス」、「アザーシークエンス」から合計4レベル分のアーツを取得すればキャラクターが作れます。
ベースとアザーが違う場合、アーツのレベルを3以上には設定できません。

わからないことがあったら、下をご覧ください。
下に書いていない項目は、気にすることはありません。
適当に選べばシートに表示されているデータが変わるため、それを見て決めればいいでしょう。
(もしくは、全く決める必要のない、空欄のままでいいパラメータです)

能力について

【体】

いわゆる筋力、生命力 体の強さや運動能力。
影響:HP/白兵攻撃

【知】

知識や記憶、思考能力 頭の良さはここ
影響:MP/遠隔攻撃

【敏】

いわゆる素早さ、直感 動体視力などがここ
影響:イニシアチブ(1ごとに上昇)、攻撃命中

【運】

見たまんまの能力。
影響:クラス修正(2ごとに上昇)、攻撃回避

各確率は、 命中は影響パラメータの合計が「3」ごとに、
回避は影響パラメータの合計が「4」ごとに1%上昇します。

命中率などに影響しない能力

【ウィル】

ハイランダーだけが使える万能のリソースにして最強のヒーローポイントです。
(万能にして最強のパワーだと思ってくれて構いません)

これを使うことで自分や仲間の判定を成功させる補助にする以外にも
攻撃ダメージの増減
から再行動までできるようになります。

通常、他者を思う心の強さを示すとされていますが、詳しいことはわかっていません。

【Lウィル】

キャラシートにはありませんが、ここで説明するべきと判断し書いています。

ハイランダーの魂そのものにして、最後の切り札です。
全てのハイランダーは、これを「10点」所持しています。

途中で失敗したりしてウィルを失い心が折れた時、
これを燃え上がらせば再び立ち上がるための活力を得ることが出来るでしょう。
ただし、全てなくしてしまうと死んでしまいます。

アーツについて

左のアイコンが剣なら白兵、火なら射撃です。
タイミングは左下にアルファベット2文字で書かれています。3パターン。
これはキャラシートのアクションの欄の左に書かれている文字が同じになるように選択してください。

上にある4つのアイコンのうち、一番右の青丸はコストです。
その他のアイコンは、それぞれ射程、対象、判定を示します。
欄の左に描かれているアイコンが同じものを映すように選択してください。

アーツのタイミングについて

AC:通常の行動。手番に1回しかできない
IN:手番に何度でもできる。いつでも割り込んで使える
PE:常に効果を適用する。作成時に修正を適用すること

アサルトエンジンは、以下のような特徴的なステータスを持ちます。
ゲーム中必ず出てくる用語なので、いつでも参照できるようにしておくといいでしょう。

 


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