キャラクター保管所:説明書

検索ワード調べてるとキャラクター保管所の説明が欲しいと言う要望があるようなので
ここでひとまず基本的なことについて、適当に書いていくことにします。

基本的な使い方

選択ボックス()を選択したり、テキストの部分を入力するだけです。
一部のシートでは、選択ボックスの左にチェックボックス(こんな感じの→)があることがありますが
それのチェックを動かすと、選択ボックスが変化し任意のテキストを入力できるようになる場合があります

D&D4のパワー、並びにアサルトエンジンのアーツ欄は、効果欄中に改行が出来るようになっており
改行することでそのアーツ欄の幅が広がります。重要な1画面で見たい部分は改行することで幅を指定し、
別に後でスクロールすればいいものは改行せずに適当に書いておけばいい形になると思われますので試してみましょう。

ほとんどの項目は、「表示する」リンクをクリックすることで表示し、非表示にするリンクをクリックすることで隠します。
これらが応答しない時は、JavaScriptが動いていませんので絶対に保存できません。ご了承ください。

データの保存の仕方

このツールは、誰でも自由に使用、並びにデータの保存ができます。

データの保存の仕方は、キャラシートの一番左上にある「データ保存:」と書かれている場所の後ろにある
「Title:」欄に適当なタイトルを書いて、右のデータ保存ボタンを押すだけです。

なお、シートの下には「パスワード」欄があり、それを使用するとパスワードが設定できます。
パスワードの設定中は、次回以降正しいパスワードを設定しないと保存できません

パスワードを使用するのチェックを入れ、パスワードを入力すればパスワードが設定できます。
パスワードを解除するときは、正しいパスワードを入力してから、パスワードを使用するのチェックを外してください。

なお、このパスワードは仮に忘れた場合復旧手段がないのでどうしようもありません
データを保存するとき、保存ボタンの隣にあるチェックリスト(こんなの→○)で
「新規に追加登録」を選ぶと、設定したパスワードに関係なくデータを保存できます

この時、パスワードを空欄にすればパスワードを使用せず、パスワードを入力すれば
変更後のパスワードが有効な状態で新たにデータを保存します。

ただし【自分以外から隠す】をチェックしているとそれもできないのでご注意ください。
なお自分以外から隠すをチェックすると検索にも出なくなるので、URLは必ず控えておいてください

タグについて

PCの名前の設定欄のすぐ真下に、タグの設定欄があります。
この欄では、タグをスペース区切りで記述することで、タグを設定することができます

タグは半角、全角、ひらがなやカタカナを無視して記録され、
タグ検索の結果ページをリンクすることで同じタグを持つキャラクターのリストを作ることができます

このタグ検索ページはトップページにあります

出力の仕方

このキャラシートは、テキスト出力やキャラシート出力に対応しています。(一部ゲームのみ!)

この出力は、データを保存せずとも行えるようになっており
テキスト出力、キャラシート出力ボタンを押せば簡単にデータが出力できます。

掲示板などでキャラデータを貼り付けたいときに使ってください。

チャットパレットについて

すべてのツールにあります。どどんとふ用のチャットパレットを作ることが出来るツールです。
→チャットパレット作成ボタンを押すことでアクセスできます。

このツールは一度保存していないと使用できません

あなたのキャラデータを自動的に参照し、様々な値を使ってチャットパレットを作ることが出来ます。
チャットパレットは「他コンピューターでそのキャラクターを使う時用に、Web場にチャットパレットを置いておく」場合や
自動的に値の反映されるチャットパレットを作りたいときに使えます。

どどんとふ用のチャットパレットなので、どどんとふ以外では使えませんが、
現在IRCセッションでもここに保存したデータが使えないか検討しております。

セーブの方法はキャラクター作成所と同じです。パスワードが必要なので気を付けてください。
変更が終わったら→キャラクターの変更ボタンでキャラクターのページに戻ります。

できたチャットパレットは、→チャットパレット保存(チャットパレットをファイルで取得)ボタンを押せば保存できます。

なお、一部のシステムでは自動的に値を更新するパラメータが何も設定されていないことがあります

システムのサポートについて

基本的に、管理人のくるみが「プレイするのシステムのツールを作る」と言うポリシーで運営しています。
サポートする本などの環境については、ほとんど身内サークルで流行っているかで決めておりますが、
一部自分に合わないと判明したためサポートを打ち切っているシステムがあります。

基本的に上述の通り、くるみの気まぐれで買う本を選ぶので新たな本のサポートの要望は参考にしますがお受けできません

シートの寄稿について

このサイトでは、キャラシートデータの寄稿を歓迎しております。
寄稿の際準備するのは基本的に、「ブランクのHTMLとそれを動かすJavaScript(保存と読み込みは考えなくてよい)」だけで十分ですが、
項目を追加、削除することができるテーブルは必ずIDを付け、 テンプレートの側は「_tpl」で終わるように名前を定義してください。
(テンプレートと、追加先のテーブルとで名前が一致していない場合、読み込みが正常に行われません)

アフェリエイトについて

当サイトにはサービス運営費用の足しとして利用するためにアフェリエイトが用意されています。
もしよろしければ、ぜひそれを使っていただければ幸いです。

寄付について

当サイトへの寄付は、Amazonギフト券で受け付けております。
(PayPal等で寄付を行いたい方は、一度私宛ご連絡ください)

Amazonギフト券を贈る
宛)

よくある質問

  • Q1:パスワード忘れたんだけどどうしたらいいかな?
    • A:「新規に追加登録」選んで複製を保存してください。複製保存するときはパスワード必要ないです
  • Q2:自由に複製して保存できるようにサンプルキャラ作りたいんだけど
    • A:メモ欄に「新規に追加登録」を選んで複製を保存してね とか書いてパス付で保存するといいでしょう。

その他ご質問がありましたら

以下のコメント欄に、コメントをどしどし出してください。


7 comments for “キャラクター保管所:説明書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)